2011年11月11日金曜日

このブログの目的

このたびはご訪問いただきありがとうございます!

このブログでは日本のサラリーマン(ビジネスパーソン)のための仕事効率化、能力向上のヒントをご紹介していきます。

会社(社員1000人程度の中堅企業)では海外事業の担当(管理職)をしています。
今の仕事は
  • 海外進出の調査や企画、
  • 提携先との交渉
  • 事業の立ち上げ
  • 軌道に乗せるまでのサポート
  • 部下の育成
が主な業務です。

現在、35歳、社会人13年目(転職1回)。

私は東大卒とか○○の天才というタイプの人間ではなく、
能力的にもフツーのサラリーマンです。

8年前から管理職となり、問題解決、年上の部下の育成、会社の上層部への企画提案など、
何度も壁にぶち当たりながら、なんとかクリアしてきました。

今思い返すと、もっといいやり方があったのにとか、
今の自分ならこうするなあ、
というようなことが沢山あることに気がつきました。

私も少なからず成長したということでしょう。

現在も新しい問題(壁)や気づきが毎日のようにあります。

実は、普通の人だからこそ、
部下や後輩の苦労(苦悩?)も理解できるし、
育成することができるんだと実感しています。

そこで、これまで経験してきたこと、考えてきたこと、気づきなどを
あなたとシェアしたいと思い、このブログを立ち上げました。
(と同時に、私自身の成長という目的もあります。)

業界は違っても仕事の根本は同じです。
自分の市場価値を上げていけば、収入も増やせます。


普通の人が書いていますので、
ずば抜けた才能のある人や天才と呼ばれる人にはあまり参考にならないかもしれません。
  • 1言えば10理解して、100できる
  • 誰にも相談せずにすごい結果が出せる
  • ミスが一つもない。
という人は間違いなく存在します。

たぶん普通の人間とは脳の構造が違うんだと思います(^^;)。

でも残念ながら、こういう人たちは、
「普通の人が自分と同じことがなぜできないか」はなかなか理解できないようです。

そういう意味では少しは役に立つかもしれませんね。

内容的には
  • 新入社員や若手(5年目ぐらいまで)、
  • 中堅(10年目ぐらいまで)の方、
  • 初めて部下を持った人
向けになります。

特に
  • 成長・能力アップしたいけど、何をすればいいかよく分からない
  • 目標があいまいになっている
  • 自分に足りないところがよく分からない
  • 自分に足りないところを伸ばしたい
  • 自分のよいところをさらに伸ばしたい
  • 年収、収入を増やしたい
  • 部下や後輩の育成に悩んでいる
という方にはちょうどいい内容だと思います。

小手先のテクニックは好きではないし、
あまり意味がないと思っていますので、
そういうのがお好みの方はごめんなさい。

もちろん、同世代の人にも
「ああ、分かる分かる」と共感していただける部分もあると思います(^^)。
もしかしたら新しい気づきもご提供できるかもしれません。

あなたと一緒に私も成長したいと思っています。
がんばりましょう!