2011年11月12日土曜日

目次(コンテンツ)

新入社員・若手・中堅ビジネスマンのための仕事力アップに関する情報をお届けします。

業務に必要な○○力(コミュニケーション、改善、効率化、論理的思考、発想、企画・提案etcほかにもいろいろあります。)や、
部下をもっている方は管理(マネジメント)・育成・教育・モチベーション向上、コーチング、リーダーシップなどのスキルも必要ですね。

知的生産力を高めて、自分の市場価値をどんどんアップしちゃいましょう!


こんなテーマについて書いていく予定です。(順不同)
私自身の仕事上での経験や気づきなどもまとめていきます。
内容については私の個人的見解も含まれますので、実行・結果等についてはあくまで自己責任でお願いします!
新入社員・若手のスキルアップ、○○力向上
  • 時間管理
  • 自己管理
  • コミュニケーション能力
  • 問題点の発見
  • 改善
  • 業務・仕事効率化
  • 報告・連絡・相談
  • インプットとアウトプット
  • 理解力
  • 質問力
  • 学習向上
  • 注意力
  • 応対力
  • 情報収集力
  • 地頭力
  • 論理的思考(ロジカルシンキング)
  • 実行力(業務遂行能力)
  • 段取り
  • 想像力
  • 資格
  • 語学力
  • モチベーション

中堅のスキルアップ、○○力向上
  • 部下・後輩の育成・教育
  • 部下・後輩のモチベーション
  • マネジメント
  • コーチング
  • リーダーシップ
  • 叱る
  • 引き出し
  • 人事考課・評価
  • 数字・計算力
  • コストパフォーマンス
  • 生産性
  • 問題発見・解決能力
  • 説明力
  • 発想力
  • 企画力
  • 提案力(プレゼンテーション)
  • 交渉力
  • 調整力
  • 発言力
  • 創造力
  • 強制力
  • イノベーション(革新)