2011年11月13日日曜日

超簡単!! 自然に睡眠周期を元に戻す方法

夜更かししたり、シフトで遅い時間に仕事をしたり、海外から帰ってきたりすると、時差ぼけで体のリズムが狂ってしまいますよね。

体内時計をリセットすることで、睡眠周期を元に戻すことが出来るそうです。


人間の睡眠は1時間半周期で深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。
眠りの浅いときに起きることが出来れば意外とすっきり目を覚ますことが出来ますよね。

また、寝だめは出来ないけど、不足分を補うことは出来るそうです。

平日は6時間睡眠にしていますが、1週間に一日は8時間ぐらい寝るようにしています。
多少眠たいですが、意外と快適です。
何より自分の時間が確保できるのがいいですね。


さて、狂ってしまった体内時計を正常に戻すには。。。


起きたい時間の12時間~16時間前から絶食すると起きれるのだそうです。
起きたら朝ごはんを食べます。

意外と簡単ですね。
忙しいビジネスマンの方にも仕えるワザだと思います。

よい仕事をするにはよい睡眠から!

詳しいメカニズムは、こちらの記事をどうぞ。


超簡単!! 自然に睡眠周期を元に戻す方法